セルフ脱毛とサロン脱毛の違いとは?始める前に知っておきたい知識
サロン脱毛をはじめようか、それともこのままセルフ脱毛を続けようかと悩んでいる方も多いのではないでしょうか。サロン脱毛とセルフ脱毛には大きな違いがあることはなんとなくわかるものの、具体的な違いを挙げるのは難しいという方も多いでしょう。そこでこの記事では、サロン脱毛とセルフ脱毛の違いを紹介していきます。「比較してどちらにしようか決めたい!」という方はぜひ参考にしてください。
この記事を読むための時間:3分
目次
セルフ脱毛とサロン脱毛の概要を比較
まずはセルフ脱毛とサロン脱毛の概要・基本情報を比較してみましょう。
セルフ脱毛
セルフ脱毛は自分で行う一時的な脱毛のことです。方法としては主に「カミソリでのシェービング」「ワックス脱毛」「毛抜き」「家庭用脱毛器」、そして「セルフ脱毛サロンでの脱毛」があります。
サロン脱毛
サロン脱毛は、サロンに通ってスタッフ(エステティシャン)に施術してもらう脱毛のこと。方法は、肌に特殊な光を当てて毛にダメージを与える「光脱毛(フラッシュ脱毛)」が一般的です。
サロン脱毛の特徴
ここからはセルフ脱毛と比較した時のサロン脱毛の特徴を紹介していきます。
手前なく全身脱毛できる
サロン脱毛の大きな特徴は、施術ベッドに寝転んでいるだけで全身をくまなく脱毛してもらえるということです。セルフで脱毛を行うと手間と時間がかかり、剃り残しや手が届かない場所も発生しがち。特に全身脱毛をセルフでしようと思うと大変です。サロン脱毛なら手間や剃り残しの心配はあまり必要ありません。
先進的な脱毛マシンで施術してもらえる
脱毛サロンで使用される脱毛器は、毛にダメージを与える特殊な光を発する業務用脱毛器です。セルフで光脱毛が行える家庭用脱毛器(家庭用光美容器)と比べてパワーが強く、サロンの方が脱毛方式も発達しています。家庭用脱毛器では得られなかった効果も期待できるでしょう。
脱毛後のケアも充実している
脱毛後の肌は敏感な状態で、しっかり保湿ケアしないと乾燥したり、炎症などの肌トラブルが発生したりすることがあります。サロンのメニュー内容にもよりますが、脱毛後にパックをするなどアフターケアが充実しているサロンは多いです。また肌が敏感な方は肌の状態に合わせて施術してもらえるので、むやみに傷つける心配もありません。自宅でのケア方法なども気軽に相談できます。
セルフ脱毛の特徴
続いては反対に、サロン脱毛と比較した時のセルフ脱毛の特徴を紹介していきます。
好きな時間にできる
サロン脱毛はあらかじめ予約をしたうえで、サロンに定期的に通って施術を受ける必要がありますが、セルフ脱毛は自宅でいつでも行うことができます。サロン脱毛に通う頻度は最短2週間に1度、長くて3ヶ月に1度で、面倒に感じる方や忙しくて通えそうにない方も多いでしょう。隙間時間に脱毛できるのは、セルフ脱毛のメリットです。セルフ脱毛サロンに通う場合も、普通の脱毛サロンより予約がよりやすく気軽に通いやすいと言われています。
安い金額でできる
セルフで脱毛する場合、カミソリや毛抜きなら100円前後、ワックス脱毛なら1〜3千円、家庭用脱毛器なら数千円〜7万円ほどで購入できます。一方、サロン脱毛は顔とVIO含む全身のコースで20〜40万円かかる高額なものです。とにかくコストを抑えたい場合は断然セルフ脱毛をおすすめします。気になる部分だけサロン脱毛にして費用を抑えるのも良いでしょう。
人に見られずにできる
セルフ脱毛は自分1人で行うため、人の目が気になることがありません。サロン脱毛はスタッフが施術を行うため、「見られたくない」「恥ずかしい」という方には向いていません。しかしサロンのスタッフはスピーディーに施術を進めていくため、「通ってみると意外に恥ずかしくなかった」という人も多いです。
セルフ脱毛とサロン脱毛の違いを比較してみよう
セルフ脱毛とサロン脱毛の違いを紹介しました。セルフ脱毛は「金額を抑えたい」「人に施術されたくない・見られたくない」という場合におすすめで、サロン脱毛は「綺麗に脱毛したい」「自分で脱毛するのは面倒くさい」という場合におすすめです。どちらが自分に合うかじっくり考えて検討してみてください。
前の記事へ