敏感肌対策のスキンケア方法!健やかな肌を手に入れたい方必見!
敏感肌とは、乾燥や外部の刺激、加齢などのさまざまな要因によって、肌のバリア機能が低下している状態を指します。そのため、敏感肌を守るためには、日々のスキンケアの方法を見直し、肌を健やかに保つための対策が必要です。今回は、敏感肌対策のスキンケアやメイクの方法をご紹介します。
この記事を読むための時間:3分
目次
敏感肌対策!基本のスキンケア
敏感肌に悩まされている方は、毎日のスキンケアで肌に負担をかけてしまっていないか、日頃の習慣を見直してみるのがおすすめです。ここでは、基本のスキンケアについてご紹介します。
朝のスキンケア
朝のスキンケアには、夜間に分泌された皮脂やホコリなどを取り除くという目的があります。とはいえ、敏感肌の方は乾燥しやすい肌の方も多いので、肌の状態が安定していない時には、Tゾーン・Uゾーンのみの洗顔にとどめておくのがよいでしょう。朝のケアをより手早く終わらせたいという時には、オールインワンのスキンケアアイテムを使用するのもおすすめです。
お昼のスキンケア
昼間のスキンケアは、外部の刺激から敏感肌を守る目的で行われます。日焼け止めを塗ったり、帽子や日傘を活用したりして、紫外線対策を行いましょう。また、エアコンが効いた室内で長時間過ごしていると、すぐに肌が乾燥してしまいます。ミスト化粧水などを用意して、こまめに保湿を行うようにしてください。
夜のスキンケア
夜のスキンケアには、メイクを落としたり、1日の汚れを洗い流したりするという目的があります。スキンケアの中でも、クレンジングは特に肌のバリア機能を低下させてしまいやすいため、洗浄力が強すぎないものを選ぶようにしましょう。また、洗顔後には、保湿力の高いスキンケアアイテムを使用して、しっかりとうるおいを与えてあげることも大切です。
敏感肌を守るスキンケアアイテムの選び方
敏感肌対策のスキンケアは、肌の状態にあったアイテムを選ぶことも大切です。ここでは、敏感肌向けスキンケアアイテムの選び方をご紹介します。
成分を確認する
スキンケアアイテムを選ぶ際には、含まれている成分に注目して選ぶようにしましょう。特に、着色料や保存料、香料が数多く含まれている場合には、どれか1つでも肌に合わない場合に、肌に炎症が起きてしまうこともあります。敏感肌向けのスキンケアアイテムや、配合されている成分の種類が少ないものを選ぶようにしましょう。
使用感を確認する
成分だけでなく、使用感にも注目することが大切です。たとえば、泡立ちが悪く、手で肌をゴシゴシ洗ってしまうようなスキンケアアイテムは、肌の負担になりやすいため注意が必要です。また、スクラブ入りのスキンケアアイテムは、肌に刺激を与え、黒ずみや乾燥の原因となってしまう可能性もあるでしょう。使い心地にも注目した上で、肌への刺激が少ないものを選ぶのがポイントです。
商品テストを確認する
敏感肌向けのスキンケアアイテムの中には、パッチテストやアレルギーテスト済みの商品もあります。これらの商品であれば、肌トラブルを起こす可能性がより低いといえるでしょう。とはいえ、肌の状態は人によってさまざまなので、心配な方は自身でパッチテストを行ってから使用するのがおすすめです。
敏感肌のメイクは肌を守る対策を!
敏感肌の方は、スキンケアだけでなく、メイクでも肌を守る対策が必要になります。たとえば、タール色素不使用のもの、紫外線吸収剤が使用されていないもの、のびがよく肌への負担が少ないものなどを選ぶことが大切です。また、スキンケアの中でも、もっとも肌に負担がかかりやすいのがクレンジングです。洗顔料やお湯で落とせるメイクを取り入れるのもよいでしょう。
まとめ
今回は、敏感肌対策のスキンケアやメイク方法についてご紹介しました。敏感肌の方は、使用するスキンケアアイテムやメイクアイテムを上手に選び、できるだけ肌に負担がかからないように対策を行う必要があります。成分や使用感に注目した上で、自分にあったスキンケアを行いましょう。