上野駅から徒歩1分 短期間で結果を出すハイブリット脱毛専門サロン | RURIER

介護脱毛はいつから始めるべき?適切なタイミングを詳しく解説

LINEで送る
Pocket

介護脱毛を始めると決めた女性

 

将来の介護のために介護脱毛をする人が増えていますが、脱毛を始めるタイミングはいつが良いのでしょうか。介護のためと考えると、若い方であればあまりピンとこないかもしれませんね。実は、介護脱毛は早く始めるに越したことはないのです。今回は、介護脱毛を始めるタイミングと、早めの介護脱毛がおすすめな理由について詳しくご紹介していきます。

この記事を読むための時間:3分

介護脱毛を始めるタイミング

老後のための備えとして始める方が多い介護脱毛。いつからが老後で、どのタイミングで介護脱毛をしておくべきなのかは悩むところです。実際のところ、何歳から始めるのが良いのでしょうか。

介護脱毛は早いに越したことはない

実は、介護脱毛は早い時期から始めるのが良いと言われています。理想を言えば、白髪や体毛に白い毛が混じり始める前がおすすめ

 

その理由は、現在日本で行われている脱毛方法の多くがレーザーや光照射によるもので、白い毛にはあまり効果がないと言われているからです。いずれの方法も、毛に含まれる「メラニン」という黒色の色素に反応して、毛母細胞にダメージを与えています。メラニンがある黒い毛であれば難なく脱毛できるのに、メラニンがない白い毛には反応しないため、ムダ毛として残ってしまう可能性が高くなるのです。

50代、60代でも介護脱毛は可能

しかし、白髪や白い毛が目立ち始めた50代や60代からでも、介護脱毛はできます。何故なら、介護脱毛はアンダーヘアを脱毛して介護者の排泄介助の負担を減らし、介護される人自身を清潔に保つために行うもので、見た目をきれいに保つ美容脱毛とは異なるからです。

 

脱毛をしても多少白い毛がムダ毛として残ってしまうかもしれませんが、アンダーヘアの量を少なくすれば排泄のケアが楽になりますし、デリケートゾーンの肌トラブルを防ぐこともできます。白い毛があるからと言って全く何もせずにいるよりも、少しでも介護脱毛しておけば、将来の備えになることでしょう。

早めの介護脱毛がおすすめな理由

ではここで、早めの介護脱毛をおすすめする理由を2つお伝えします。

白髪や白い毛は脱毛しにくい

大きな理由の一つは、一般的な介護脱毛の施術方法では白髪や白い毛が脱毛しにくいため、白い体毛が生え始めてから脱毛をすると、ムダ毛として残ってしまう可能性が高くなるのです。自分が介護を受ける時、介護脱毛をしているのに残ってしまったムダ毛を見られるのが恥ずかしいと感じる方もいるかもしれません。

 

年齢を重ねるとだんだんと体毛に白い毛が混じり始めるため、将来への備えとしてしっかりと効果を得たいのであれば、白髪や白い毛が生え始める前に介護脱毛をすることをおすすめします。

時間もコストも抑えられる

早いうちから介護脱毛を始めておけば、脱毛にかかる時間やコストを抑えることもできます。一般的なレーザー脱毛や光脱毛の施術を受けられるクリニックやサロンは多く、休みの日や仕事帰りなど自分の都合に合わせて選ぶことが可能です。

 

レーザー脱毛や光脱毛は白髪には効果がありませんが、白髪や白い体毛に効果がある施術方法もあります。しかし、高額なものが多く、施術可能なクリニックやサロンが限られてしまうため、通うだけでも時間もお金もかかってしまいます。

 

できるだけ時間をかけず、安価に介護脱毛をしたいと考えるのであれば、少しでも早い時期に検討すると良いでしょう。

介護脱毛はできるだけ早く始めよう

介護脱毛はなるべく早い時期から始めた方が良いですが、介護脱毛をしようと思った時が、その人の「一番早い時期」とも言えます。しっかりと介護脱毛の効果を得て、老後に備えたいと思うのであれば、そう考えた「今」が一番ベストなのかもしれません。今回の記事を参考にして、できるだけ早く介護脱毛を始めてみましょう。

コメントは受け付けていません。

LINEで送る
Pocket

メールフォームよりお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちら お問い合わせはこちら arrow_right
PAGE TOP